未分類

【インスタグラム】ストーリーアーカイブでも足跡を見る方法を徹底検証

『インスタストーリーの足跡機能って便利だけど、アーカイブされると足跡が消えてしまって不便。。。アーカイブ後も足跡を確認する方法ってないの?』

こんな疑問にお答えする記事です。

インスタのストーリーで、閲覧者を確認できる便利な「足跡機能」ですが、投稿から24時間が経過しアーカイブになると、足跡が消えてしまいます。

そこで本記事では、アーカイブされたストーリーズの足跡を確認する方法は本当にないのか、徹底検証してみました。

1.結論:アーカイブ後に足跡を確認する方法はない

結論からいうと、ストーリーがアーカイブされてしまうと、2度と足跡は確認できなくなってしまいます。

足跡は、ストーリー投稿後24時間以内に確認するしかなさそうです。

今回は次の4つの方法で検証してみましたが、どれも足跡は確認出来ませんでした。

  • 検証1:正攻法でアーカイブの足跡を確認
  • 検証2:インサイトデータを確認
  • 検証3:ストーリーハイライトにのせてみる
  • 検証4:ストーリーを再投稿してみる

検証①正攻法でアーカイブの足跡を確認

まずは正攻法で、アーカイブ後のストーリーで足跡を確認してみましょう。

画面右上のメニューアイコンをタップ。

「アーカイブ」を選択します。

過去に投稿したストーリーのアーカイブが表示されるので、確認したいデータの画像をタップします。

以前投稿したストーリーが表示されました。ストーリーを投稿した際にはあった、左下の足跡の表示がなくなっています。

正攻法でアーカイブで過去のストーリーを閲覧しても足跡は確認ができないと分かりました。

検証②インサイトデータを確認してみる

ストーリーのインサイトデータから確認すれば行けるかと思いましたが、こちらもNGでした。

インサイトとはプロ用アカウントに変更することで追加される機能です。投稿に対する閲覧数やアクション、フォロワーの割合など様々なデータを確認できるようになります。

このインサイト機能で足跡を確認できないか調べてみました。

プロフィールページにある「インサイト」をタップします。

下の方に「あなたがシェアしたコンテンツ」の中からストーリーを確認できます。

タップするとストーリーが再生されますが、足跡は見当たりません。

検証③ストーリーハイライトにのせてみる

「ストーリーハイライトに乗せれば確認できるのでは?」ということで検証してみましたが、こちらもNGでした。

結果を見ていきましょう。

まずハイライトを作ります。

プロフィール画面のハイライト部から「新規」をタップ

ハイライトにしたい投稿を選びます。

ハイライトが作成出来たら足跡を見てみましょう。

足跡はありませんでした。。。。。

検証④ストーリーを再投稿してみる

最後に「ストーリーを再投稿したら足跡が見れるのでは?」ということで検証してみましたが、これもだめでした。

一応結果を紹介しますね。

ストーリーを再投稿するには、まずアーカイブ画面されたストーリーを開きます。

アーカイブのストーリー画面の下にある「シェア」をタップ

右下の矢印ボタンをタップすれば再投稿になります。

再投稿したストーリーの足跡は確認できましたが、

それはあくまで「再投稿を見た人のあしあと」であって、もとの投稿の足跡が復活したわけではありません。

内容は過去に投稿したものと全く同じ画像でも、新規投稿扱いになってしまうのです。

まとめ:足跡確認は24時間以内に行おう!

本記事ではインスタストーリーの足跡をアーカイブ後も見れる方法がないか徹底検証しました。

結果、アーカイブに投稿が移ってしまうと、足跡を確認することは2度とできないと分かりました。

そのため、足跡確認が必要な場合は必ず投稿から24時間以内に実施して下さい。